ウメコバ沢遡行

2020/4/10-11

メンバー tak、gen、他1

お久しぶりです佐藤です。2月に行った八ヶ岳で足の指7本、重度の凍傷を患い体を動かすことができずずっと引き篭もっていました。幸い仕事には影響が出なかったのが不幸中の幸いか、足を引きずりながら仕事をしていた頃が懐かしい。2月から無駄に仕事が忙しく例会にも参加できず申し訳ありません…😓

そんなこんなであっという間に2ヶ月が経ち足の状態もだいぶ良くなりピンピンの状態で完全復活な訳で、半年ぶりに沢泊装備を背負ってウメコバ沢、最初の一滴を求め遡行してきました。f:id:teon322kmfb:20210413065315j:plain

もう何回通ったかわからないジャンダルム。何組かクライマーが入っている様子✨もっと人気が出てもいいと思うけど😄

f:id:teon322kmfb:20210413065634j:plain

ウメコバの出合い。もうここら辺にテント張って宴会して帰っても良いかなって一瞬でも思ってしまった自分が情けない。

f:id:teon322kmfb:20210413070112j:plain

出合いに荷物をデポして小足沢を偵察したつもりが実は小足沢ではなかった。。。💔さっさとF1を巻きます。f:id:teon322kmfb:20210413070632j:plain

F2、普段ならここも素通りしていましたが改めて見ると迫力のあるCS滝✨流石に登る気にはならない。大人しく巻きます。

f:id:teon322kmfb:20210413072428j:plain

アイスでお世話になっているF4、凍っていないとめちゃくちゃ難しそう。こちらは左岸のルンゼを小さく巻きます。

f:id:teon322kmfb:20210413073523j:plain

アイスで有名のF5。今回は残念ながら氷が残っており登攀対象外。この滝は夏の時期にまたリベンジしたい。

仕方ないので左岸の小さなルンゼを詰め大きく巻く。

f:id:teon322kmfb:20210413103807j:plain

一回の懸垂下降で沢床に戻り良いテン場があったので初日はF5の上の小さな沢床で、滝の音を聞きながら夜を迎えます。日が暮れると氷点下。焚き火を囲って酒をちびちびと。やっぱり沢泊は最高です✨

朝起きたら沢靴が凍っていました😅

f:id:teon322kmfb:20210413115524j:plainF6も凍っていて断念。f:id:teon322kmfb:20210413114231j:plain

f:id:teon322kmfb:20210413114250j:plain

悪い高巻きをこなし、どんどん高度を上げていきます。後ろを振り返ると絶景が!f:id:teon322kmfb:20210413115856j:plainウメコバ沢最初の一滴!ガッツリ飲んで体力回復!f:id:teon322kmfb:20210413120124j:plain

最高の稜線を歩き下山。素晴らしい✨途中でお腹が減ったと言ったら、げんちゃんのザックから厚切りのベーコンがサプライズで出てきたので3人で少ないベーコンを奪い合いました🐷f:id:teon322kmfb:20210413120554j:plain

久しぶりに重い荷物を背負って長い距離を歩いたので膝が笑ってました…😅次は仁田元沢を下降してみたいです。お疲れ様でした。

ads
最新情報をチェックしよう!