山田川水系 竜神川

2021/4/17

メンバー tak、gen、他1

先週のウメコバでの山行が沢登りではなくハードハイキングよりだったので、もっと水遊びしたいなと面白そうな地形の茨城唯一の沢、竜神川をチョイス。

初見の沢という事もあり心が躍る✨スピードの出し過ぎに注意しながら武生神社に向かいます。

f:id:teon322kmfb:20210418073849j:plain

久しぶりのウェットスーツの臭いに、臭いフェチの私は興奮を抑えきれません…✨ライフジャケットは置いていきました。地元のお爺ちゃんが変な目で見てますが気にしない👀f:id:teon322kmfb:20210418074229j:plain

少し進むと亀が淵の登山口発見。踏み跡は明瞭。ウェットスーツを着てるとめちゃくちゃ熱い🥵f:id:teon322kmfb:20210418175924j:plain

亀ケ淵に到着。腰まで使って左岸の溝を登る。気温が高ければ水線突破したい😕遡行開始〜f:id:teon322kmfb:20210418180220j:plain

気温は6度。水は冷たい…💦気をつけてねと一応声掛けはするが内心マジで落ちないかなと期待してしまうが見事に裏切られる💔f:id:teon322kmfb:20210418181116j:plain

2ヶ月の間、怪我を理由に不摂生しまくっていたせいで身体がめちゃくちゃ重い…🐷f:id:teon322kmfb:20210418181352j:plain

良い湯加減でげんちゃんご満悦の様子😀f:id:teon322kmfb:20210418181858j:plain

f:id:teon322kmfb:20210418182044j:plain

綺麗なゴルジュが現れる。水深は3m弱。巻道はありますがここは沢屋の意地で突破を試みるがめちゃくちゃ寒い…🥶f:id:teon322kmfb:20210418182552j:plain

単調なゴーロ帯を詰める。綺麗な渓谷です✨f:id:teon322kmfb:20210418183112j:plain

核心の小次郎淵。泳いで取り付く🏊‍♂️流れが強く一瞬流されそうになりました。念の為確保して後続を迎えます。

f:id:teon322kmfb:20210418183946j:plain

小さい小滝をボルダームーブで攀じたり、へつったりと1級の沢で思いっきり遊ぶ。f:id:teon322kmfb:20210418184240j:plain

しばらくすると竜神川終了のお知らせ🪧まだまだ遊んでいたかったけど仕方なく陸に上がります🦎ヤブだらけの泥だらけ。f:id:teon322kmfb:20210418185430j:plain

一つ尾根を間違えて急な坂を登るハメに。どこを見ても展望ゼロ。藪とげんちゃんのケツ🍑f:id:teon322kmfb:20210418185728j:plain

やはり沢の核心は詰めか。。。急登を詰めて軌道修正。げんちゃんのケツを眺めながら無事に下山する事が出来ました🍑

いろいろありましたが、良いわらじはじめができ良かったです。お疲れ様でした!

ads
最新情報をチェックしよう!