西丹沢玄倉川 小川谷廊下

2021/4/24

メンバー、tak、gen

丹沢随一の美渓と謳われる小川谷廊下。その真相を確かめるべく初めての丹沢へ、ヒルが出る前に行ってきました!

f:id:teon322kmfb:20210425053133j:plain

栃木から圏央道で役2時間ちょっと。先週の竜神川では桜が咲き始めていたのに対してこちらは新緑がキラキラしていて初夏の陽気です…✨もちろん本日も上下ウェットスーツで完全武装🙋‍♂️f:id:teon322kmfb:20210425053536j:plain

第一ハイカー発見!後ろから気付かれないようにひっそり追跡しますが途中で見失いました…💔f:id:teon322kmfb:20210425053953j:plain

駐車場から小一時間、小川谷の出合いに到着です。熱過ぎて干からびる所です。f:id:teon322kmfb:20210425054419j:plain

川原を歩いて行くと小川谷廊下の入り口が現れます。ここから一気に狭まり渓相がガラッと変わってきます。f:id:teon322kmfb:20210425055220j:plain

核心の大岩です。左のCSから突っ張りで越えられそうですが大人しく右側から抜けてみることにしました!f:id:teon322kmfb:20210425055406j:plain

ハンマーにロープを結びハンマー投げを試みる。投げる前のちょっとした儀式Death🐸f:id:teon322kmfb:20210425055723j:plain

お祈りの効果もあってか無事にハンマーが引っ掛かってくれたので強引に引っ張て越えようとするがスタンスがない😨💦慌ててげんちゃんに協力してもらい右足を肩に乗せ無事に突破。ここ普通なら鎧を使うみたいです…💦全然調べてませんでした😅f:id:teon322kmfb:20210425060736j:plain

げんちゃんのファイト1発👊まだまだ始まったばかりなので残念ながらリポビタンDで乾杯は出来ません💔f:id:teon322kmfb:20210425061056j:plain

げんちゃんがトップを行く🏃‍♂️毎度の事ですが心の奥では落ちてドボンしないかな〜と期待してしまいます…🌝f:id:teon322kmfb:20210425061352j:plain

最初の難所が終わり、ちょっと一息✨水がすごく綺麗なので遊びます〜🐸f:id:teon322kmfb:20210425061608j:plain

青い空と新緑にユーシンブルーのコントラストが素晴らしい☀️歓迎されてますね🌝

f:id:teon322kmfb:20210425061730j:plain

 

f:id:teon322kmfb:20210425062129j:plain

f:id:teon322kmfb:20210425062751j:plain

意中の女性がいたらここに連れてきて壁ドンしたら、もうイチコロですね〜!げんちゃんも僕も独身。僕達も緊急事態宣言発令しますか⚠️

f:id:teon322kmfb:20210425063056j:plain

ジョーダンはさておき、唯一の泳ぎエリア。簡単に巻けるが泳いで突破します。手の感覚がなくなり行ったり戻ったり。4度目で無事に突破。f:id:teon322kmfb:20210425063452j:plain

げんちゃんも泳ぐ。f:id:teon322kmfb:20210425063602j:plain

後ろを振り返るとV✨心臓に悪い高巻きを2回をこなす。ほんっと高巻きは怖いです…😩

f:id:teon322kmfb:20210425063748j:plain

気がつくと小川谷廊下終了の目印の片側の堰堤が見えてきまし
た。こちらの沢は詰めがないのでこの後少し登ると不明瞭な踏み跡が出て来る。それを辿って下山します。f:id:teon322kmfb:20210425064031j:plain

尾根には上がらずトラバース。ずっとトラバース。f:id:teon322kmfb:20210425064134j:plain

無事に戻って来ることが出来ました。げんちゃんとユンボ。哀愁漂っています。

初めての小川谷、詰めの藪漕ぎもなく最後まで本当に素晴らしい沢でした。何度も訪れたくなるようなそんな気持ちにさせてくれます♪今年は大きな目標があるのでそれに向かって沢山経験を積んでいこうと思います❗️

お疲れ様でした。

ads
最新情報をチェックしよう!