神子内川黒沢 右俣遡行 左俣下降

2021/5/1

メンバー,tak,他2名
足尾にある神子内川黒沢に行ってきました。沢登りをやっていなかったら絶対に気が付かない。過去幾度となく通り過ぎてきたゲートに車を停め、毎度の様にウェットスーツに着替えます。f:id:teon322kmfb:20210502070922j:plain
道路に面していても、恥じる事なく堂々とパンツ一丁になって着替える!f:id:teon322kmfb:20210502071126j:plain
本日のゲストはボルダー2段、フリー12台を登る強強クライマーのげん君!沢がめちゃくちゃ好きみたいです☺️(ミソジ入会希望との事です)嬉しいっす✨f:id:teon322kmfb:20210502071619j:plain
天気は午後から下り坂。どんな珍道中になるのか…準備を済ませ進みます!f:id:teon322kmfb:20210502071849j:plain
1つ目の砂防堤を目指し入渓。気温は10度、水はやはり冷たいDeath…💦f:id:teon322kmfb:20210502072705j:plain
これは一体なんでしょうか?よくわかりませんが、なんとなく珍しい人工物なので記念写真。
げん君と僕のシルエットが違い過ぎて…申し訳ないけど隣に来ないで欲しいです…💔f:id:teon322kmfb:20210502072920j:plain
人工物のトンネルを越えるとすぐ10mの滝が現れます。右側の階段から。体感Ⅲ級くらいですがプロテクションが取れず落ち口がヌメヌメしていてマントル時に足がズルっと。一瞬終わったかと思いました…😅f:id:teon322kmfb:20210502073421j:plain
フォローを迎え、進んでいきます。f:id:teon322kmfb:20210502073527j:plain
すぐ次の滝が現れます。こちらはホールドは繋がっていて登れそうな気がしますが思いっきり濡れそうなので今回はパス。右岸を小さく巻きました💔
f:id:teon322kmfb:20210502073915j:plain
少しずつ両岸が狭まりゴルジュとなります。1段目はフリーで行きましたがここもヌメヌメしていて気が抜けず慎重に。2段目の小テラスからロープを出す。

f:id:teon322kmfb:20210502202201j:plain

f:id:teon322kmfb:20210502191235j:plain

 

f:id:teon322kmfb:20210502201024j:plain

濡れたくなくても全身濡れますがフリクション抜群で楽しかったです✨f:id:teon322kmfb:20210502192857j:plain

その後はずっとダラダラと荒れたゴーロ帯を歩き、途中から尾根に乗り半月山の駐車場に出ました。中々しんどい急登でした😓

駐車場にはアベック&観光客がチラホラ。全身泥だらけのザリガニ臭プンプンの僕達は社会不適合者なのかもしれないと不安になります。

f:id:teon322kmfb:20210502194323j:plain

間藤駅方面にに繋がっていると思われる尾根。薄い踏み跡を辿り途中から左俣に下降します。とにかくダラダラとゴーロ帯を下ります。全然面白くなかったので割愛します。

f:id:teon322kmfb:20210502195215j:plain

3段の大滝。

途中小雨が降ってきたりもしましたが、ギリギリ天気は持ってくれました。倒木や枯葉でとにかく下降に難儀しましたが沢は自由度が高く、寒いのなんか忘れてしまいますね(^ ^)

足尾にはまだまだ沢山の沢があるのでいろいろ行ってみたいと思います!

ads
最新情報をチェックしよう!