会津田島の岩場

5/30(日)晴れ時々曇り

メンバー、テリーさん、他2名(ミキさん、佐藤さん)

会津田島の岩場

会津田島の岩場に行ってきました。

私は前回宿題にしてしまった「スーパームーン12b」「南郷流星群12d」を狙う。

テリーさんは「会津の風11a」

ミキさんは「スーパームーン12b」

佐藤さんは「アガタメモリアルルート12a」それぞれのプロジェクトに挑む。

10bでアップをしてスーパームーンのヌン掛け。ヌン掛け便で登れるかもと内心狙っていたが、まだ体の動きが硬い。易しめの3級ボルダームーブ位の核心なのだがフォール。トップアウトしてヌンチャクを掛ける。

スーパームーンを登るミキさん

同ルートをトライ中のミキさんが次に登る。核心までは繋がる。核心のムーブが解決しないらしく何度かムーブを探り1トライ目は終了。

テリーさん、佐藤さんもトライするルートのヌン掛けが終わり、本番のトライを待つ。

来た時は曇り空で少し寒かったけど、いつの間にか青空。初夏のような陽気に草の匂いの風が吹いて気持ちが良い。

私、スーパームーン2トライ目。さっきのトライで身体が丁度良く温まり、RP。通算5トライ。

会津の風を登るテリーさん

テリーさん、惜しいところで落ちてきた。ムーブの確認もできたし次は登れる。

アガタメモリアルルート

アガタメモリアルの佐藤さん、前回固めた核心ムーブが分からなくなってしまったらしく、しばらく格闘していた。少しムーブを変え安定したムーブで固まったらしい。次のトライにかける。

皆さんが登ってる合間にもう一つの宿題になっている南郷流星群のヌン掛けを済ませ、登ろうかもう少し待とうか悩んでいた。急に日差しが強くなりカンカン照り。手汁多めの私には暑くて登れないんじゃないかかなんて弱気に(笑)しかし一向に雲がかかる気配もないし、気合を入れて上裸でGo!

下部は簡単。2ピン目を掛けたところ位から難しいムーブが始まる。ボルダーで10手の3級+くらい?一番成功率の低かったアンダーからの微妙なスタンスでの足上げもクリアーし核心を抜けた。上部はうつくしま福島と合流。終了点ビナにロープを掛けRP!

南郷流星群12dRP!

その後、会津の風のテリーさんもRP!途中スタンスを見落としてレストポイントまで戻ったりしながらも粘りの登りでした。苦手系と言っていたの強傾斜も登れましたね!おめでとうございます。

テリーさん会津の風RP

佐藤さん、良い感じになってのラストトライにかけるも、ヨレてしまったか無念のフォール。次、元気な時にやれば登れる!

ミキさん、全然出来なかった核心が前回より4手進んだ。限界トライではふり絞って伸ばす一手が重要。良いクライミングだったと思う。

ここの岩場はアプローチゼロなのが嬉しい(笑)下地も整ってるのでのんびりシートを広げて寛げる。課題は強傾斜のが多いですが、ガバが多めで楽しい。もちろん緩傾斜課題もあります。

今日も楽しくクライミングができました。

次来た時は「檜枝岐歌舞伎13b」!

ads
最新情報をチェックしよう!