2021/6.6会津田島の岩場

6/6日曜日

メンバー、村上、テリーさん、サカモトさん、カヨさん、他(hodaさん、佐藤さん、ミキさん)

田島岩メインエリア全景

今週も田島岩。梅雨入りしそうで入らず、今週も天気が持った。

9時ごろ岩場に到着。するとすでに3~4台くらい車がいる。混雑するかと思い、すぐに準備して山王丸11aでアップをする。岩に触ってすぐに違和感。今日は湿度が高いらしく岩がぬるぬるする💦

「山王丸11a」を登るテリーさん

アップを済ませ、先ずはずっとやりたかった「ビューティーベア12c」をやることに。オブザベをしてマスタートライ。下部は以前登ったスーパームーンと一緒な為オンサイトはない。

スーパームーンから入り2クリップした後から右へ登る。分かれた直後から核心が始まる。4手の3級+かな。外傾したホールドが滑りフォール。ムーブは分かったのでハングドッグせずに降りる。

アガタメモリアルの辺りが賑やかで行ってみると、サカモトさん、カヨさん、佐藤さんたちが登っている。同じ課題のムーブやホールドの悪さなんかを共感できる人達と登るのは楽しいですね!

「アガタメモリアルルート12a」賑やかで楽しそう。

テリーさんは今日は「うつくしま福島11c」をトライ。下部に悪いセクションがあるのだがそこのムーブが決まらずに頑張っている。ミキさんは今回も「スーパームーン12b」。前回ばらせた核心を越えられるかという所だったが、生憎の体調不良。調子が出ない様子。

しばらく休んでいたら太陽が顔を出し晴れた。おかげで岩の湿気が無くなってきた。順番が回ってきたので2トライ目。先ほどは滑って嫌だったスローパーもしっかり持てて核心を抜ける。上部もなかなか楽しい。無事に終了点クリップ。「ビューティーベア12c」2撃!

続いてもうひとつのお目当てである「檜枝岐歌舞伎13b」。迷ったけどやることに決めた。早速ヌン掛けをする。下部は前回登った南郷流星群から入る。南郷の核心を抜けたら左へトラバースして凹角を抜け終了点。なかなかのスケール。南郷セクションは分かってるのでさっさと終わらせ、分岐でレスト。見た感じ、スタンスが乏しい箇所はあるものの手はガバ率高めに見える。ただ遠そう。とりあえず行ってみることに。確かに手は良いけど被ったトラバースは思いの外疲れる。最後の凹角のドーンのあと、ハングを越えるところでランナウトにビビッて降りた。

「桧枝岐歌舞伎13b」のライン

ムーブは大体分かった。結局南郷の核心が一番曲者。これが決まれば後は気合い!ヨレや恐怖に負けないだけ。

しばらく休憩をと、みんなのビレイをしたり、おしゃべりしたり、お昼寝したりと過ごす。サカモトさん、カヨさんはお昼に帰っていった。

1時間ほどのんびりして、2トライ目。南郷下部、核心の始まりのアンダーからの足上げも安定して抜ける。が、左手の遠いガバ取りに失敗し指先しか掛からない。落ちるかもしれないけど持ち直せない。足を上げて体を上げる。安定したところで持ち直す。落ちるかと思った。右のサイドガバで南郷の核心終了。ここから桧枝岐セクション。左へ左へトラバース。体が横になるので体幹も疲れる。無事凹角へ入り遠いガバへドーン。からハイステップのガストンでハングを乗っ越す。ランナウト気味な上に身体が横になってる感じがして落ちたらやばそう。ヌルヌル抜けてくる手。このままだと落ちると判断。デッドで手を出してみる。掛かる。そのままハングの上に出て終了点クリップ。

「桧枝岐歌舞伎13b」2撃。

皆それぞれ疲れるまで登り、17時頃終了。

hodaさん、登った12をリピート。一度も落ちず8本登ったそうです。さすが強い!俺には無理だ。

hodaさん、強すぎです

次は「一歩己14a」をやってみたい。オーバーグレードか。すごく頑張れば行けるのか。秋に二子で「即身仏13c」のRPを目標にしているのでチャレンジするのは良いと思った。頑張って限界を超えよう!

皆さんお疲れさまでした。

ads
最新情報をチェックしよう!