苗場山 釜川右俣 ヤド沢

2021/7/30

メンバー、tak、金◯君(会外)

どうも2人が揃うと雨率が高い。去年足尾に行った時も雨に降られついこないだは大同心の基部で雨に降られあまりいい思い出がない。当初は谷川に行こうと計画していたが天気に翻弄され二転三転。ギリギリまで天気と睨めっこ。

沢登り2回目のカナヅチ金◯君とヤド沢へ。

睡眠不足を心配してスタートを遅らせてしまったのが仇となったか?8時前なのにめちゃくちゃ熱い…。ただ天気は申し分なくテンションが上がります。端っこに写っている相棒の金◯君!俺と違ってクールボーイ。

早速1発目の泳ぎ。暑いので気持ちがい良い。泳げない金◯君は辛そう。残念…(;´д`)

若干水量が多い気がするけど熱いこの時期の沢は気持ちが良い。真っ青な空に太陽の光が反射してキラキラしてます!春先に震えながら泳いでた頃が遥か昔のようだ。

少々バランシーな滑った壁を登る。

そして泳ぐ!!

手と足が長い!誰かがリーチの長さも実力のうちとか言っていたが絶対そんなわけない!

ヤド沢と千倉沢の分岐。名物の3段釜。ここら辺から天候が怪しくなってきたので先を急ぎます。

ここの沢の巻きはかなり悪い。泥壁に浮石だらけで最悪。ヤド沢に入ってからゲリラ豪雨に襲われる。

上部の核心。本来なら枯れてるはずなのに豪雨のせいでめっちゃ増水してる。水流のせいでプロテクションが決められない。苦し紛れに決めたナッツが外れてドランナウト。変な所でカムとナッツにてピッチを切った…(;´д`)

2p目、金◯君がトップを買って出てくれた。滑りが酷くてセカンドでも怖かったぜ〜NICE!

ここから一気に滝を巻く。3個の滝をまとめて巻いた。我ながら巻きのルーファイは得意なので懸垂下降なしでドンピシャで沢床に復帰出来た

藪漕ぎに半ギレの金◯君…藪には優しくね( ՞ਊ ՞)

その後も悪い巻と滝をいくつか登って行く。雨足は次第に強くなり沢は増水し始める。。。

中々の増水っぷり。流されたらひとたまりもないこまめに振り返りながら金◯くんの生存を確認!

何故かお互い落ち着いている。もしかしたら野郎2人で藪の中でビバークになるかもしれないのに…(´・Д・)脱渓ポイントより300m手前で進退極まる。

傾斜の緩いところがあったので猛烈な藪を漕いで無事林道に出てくることができました。

ウェットは穴だらけになるし、藪が目に刺さるし、終いには鼻の穴に思いっきり突き刺さって鼻から出血するなど中々の奮闘っぷりでしたがこれはこれでめちゃくちゃ楽しかった(^^)

人のヘルメットをバケツ代わりにして泥水で体を洗う金◯君。去年の夏に一緒に行ったコメコ沢で沢デビューしてから2度目の沢でした。流石に2度目でこれはかなりワイルドだったかなと思う。

とりあえず無事でよかった(^^)

お疲れ様でした!

ads
最新情報をチェックしよう!