メンバー、tak単独
5日の午後から入渓。初めて沢登りをした沢が白毛門沢であり、当時はこの出合いまで来るのに苦労した記憶があり大きく感じたこの沢も今となってはアプローチとなってしまったようだ…(^^;
白毛門沢との出合いに着くと雲行きは怪しくなり大雨と雷…⚡️東黒沢は未知の世界。
水はあっという間に茶色く濁り増水してきた。何度か高台に避難して様子を見る。前回のヤド沢で痛い目に遭っているので感覚が麻痺しているのかこの程度なら問題ないと判断し、気持ちが負けないように、流されないように気を付けながら進む。
ナルミズ沢に下降するコルまで着くと先程までの豪雨は止み雷も遠くへ行ってしまった。陽が差してきた途端にアブが湧いて出てきた。とにかくジメジメした森の中を、沢伝いに進んでいく。
明るいうちにウツボギ沢の出合いに着く事ができた。今日はここの広河原でビバークとする。
歩荷した1.5Lのお酒とベーコンで1人宴会。
いつも賑やかなので1人は寂しいっす。気が付いたらテントに入っていて寝ていた。
夜中何度か目が覚めたがぐっすり休めました。
翌朝、日の出と共に出発。山で迎える朝は気持ちが良い。荷物が重い割には中々のハイペースで詰めて行く。
特に難しいところは無く持ってきたザイルとギアとハーネスは重りとなってしまった。。。
クールダウン。源頭の雰囲気。
天国の詰めと言われてるだけあって藪漕ぎはないが長い。とにかく長い。越後烏帽子のコルに突き上げ遡行終了。
越後烏帽子〜JP〜朝日岳〜笠ヶ岳〜白毛門を縦走して無事に下山。最後は気力だけで歩いてました
明るいうちに下山できて良かったです
もう2度と来ないと思います。