谷川岳マチガ沢東南稜

2021/11/18

メンバー、TK、金ちゃん、貿易屋さん

小川山でフリーの予定だったがどうしても谷川に行きたい気持ちを抑えきれず金ちゃんと貿易屋さんに無理を言って谷川に変更してもらった。

本当であれば一ノ倉か幽ノ沢の壁から谷川に抜けたかったのだが、今年は天候に恵まれず来年までお預けとなってしまったようだ。。。(泣)

日の出と共にベースプラザを出発。

外は結構寒い。出合に着き見上げると上の方は濃い霧で覆われており積雪の状態の判断が難しい。とりあえず先の事はその時になったら考えようと沢靴の靴紐を締め直しマチガ沢を詰めていきます。

途中に大きな岩が転がっていたので無視できず触ってみる。一手物のマントル5級?〜7級スラブ

マットがあれば更に開拓できそう!!

遊びはそこそこにして先を急ぎます。

簡単なルート〜ちょっと大変なルート

なるべく大変なルートを選んで楽しむ。

気が付くと悪い方悪い方へルートを取ってしまうので金ちゃんから怒られる事もしばしば…(ノД`)

これだから沢登りは楽しい!

ルーファイ力と地形を読む力が求められる

トポを見てもわかりづらい

茶色のニラの葉っぱは濡れていてめちゃくちゃ滑る。意外と神経を使う。

1箇所ロープを出したかな。

ゴルジュを越えると東南稜の取付きが見えて来た

1p目 Ⅳ級-

快適とまではいかないが普通に登れた。

岩も硬くカムが結構使えた。

2p目 Ⅳ級

左と右にラインが取れる。金ちゃんは右のラインを取った。こちらも岩がしっかりしていて快適だったがとにかく寒くて足と指の感覚がなく辛かった。。。

3p目 Ⅲ級

ちょいとトラバースしてリッジを登る。40m程ザイルを伸ばしフォローを迎える。

稜線に出ると太陽の陽に照らされ一気に体温が戻る

岩も風も水も冷たくきつい一日でしたが

冒険的な登山は楽しいですね。

お疲れ様でした。

また来年!!

ads
最新情報をチェックしよう!