2021/11/24
メンバー、TK、金ちゃん
晩秋の足尾。本格的な冬が訪れる前に足尾で1番大好きなルート、幕岩の同志会ルートへドライの練習に行ってきました。
銅親水公園の駐車場より不安な気持ちと、荷物の重みで足取りが重い。こんな気持ちで山に入るのは久しぶりだ。
朝日に照らされたジャンダルムを見ながら
綺麗な景色を求めて山を歩き、それだけで満足していた昔の自分を懐かしく思う。
いつからこんな危ない事をしないと生きて行けない人間になってしまったんだ…(笑
話は戻り幕岩の良い所の一つとしてアプローチが容易という事が掲げられる。勿論渡渉はあるがジャンダルムよりも水量は少なく飛石伝いに簡単に渡れるのである。
今回もそんな容易なアプローチを得て取付きへ。
相棒の金ちゃんも俺も核心は譲りたくない頑固な性格なのでお決まりのジャンケンで勝った方が強制的に奇数ピッチという形で金ちゃんから登攀開始となった。
1P目 Ⅲ級 金ちゃん
お互いドライは久しぶりなのでⅢ級の階段状でスタンスとフッキングの感覚を確認しながら登って行く。しっかりとプロテクションも決め快調な出だし。
2P目 Ⅳ級+ TK
ルートの下部核心。浅い凹状のラインを登って行く。出だし早々フッキングしたら大きな岩が動き、肝が冷えた。
外傾したスタンスに騙し騙し乗りながら少しずつロープを伸ばす。何度も雄叫びをあげながら慎重にプロテクションを取っていく。ブッシュや岩角にリーシュやギアが絡んで大奮闘。
50m登るのに1時間も掛かってしまった。
3P目 Ⅳ-級 金ちゃん
階段状の溝を登ってCSを少しトラバースする。
1箇所バランシーで怖かった。
4P目 Ⅲ級 TK
左上してから右にトラバース。ブッシュがうるさい。色んなものが絡む。ランナー取りを失敗してロープの流れが重くなり足下はガレガレで非常に神経を使った。ロープいっぱい伸ばして立木にてピッチを切った。
5P目 Ⅳ級+ 金ちゃん
上部の核心ピッチ。カンテからフェースに乗り込んだあと小さな溝にフッキングをして越えて行く。フォローは気楽だったがリードは痺れたと思う。さすが金ちゃん!落ち着いて登って行った。
6P目 Ⅲ級 TK
ガレた岩場を登って行く。
ここからスピードアップのためほとんどプロテクションは取らず、一気に高度を上げる。
7P目 Ⅱ級 TK
ザイルを一本にし終了点までロープを伸ばし無事トップアウト。予想以上に時間は掛かってしまい反省点も多々あるが充実した一本となり今後に繋がる良いスタートが切れたかなと思う。
ザイルを組んでくれた金ちゃんありがとう!