谷川岳 衝立岩中央稜

5月29日、谷川岳一ノ倉沢 衝立岩中央稜

参加 たぬき夫妻、GEN、弦、kunii

週末の大雨が去った後の日曜日、谷川岳に登りに行ってきました。

たぬき先輩夫婦以外、谷川岳の岩場は初見。近くで見る一ノ倉沢の迫力に皆で圧倒されていました。

当日は晴天の日曜日、他パーティ多数でかなりの混雑が予想された為、ベースプラザを4時30分に出発。

雪渓を詰め、テールリッジを登る。

この時点で先行にかなりの数のパーティが入っていることが確認できた。

事前に、確実に混雑するだろうと聞いてはいたが、中央稜取付き到着が6時30分、登攀開始が8時30分と登り始めるまで、まさか2時間ほど待つことになろうとは。

登攀開始後も2ピッチ目で1時間待つことになった。

休日の谷川、特に入門ルートはかなり人が集中するので、早い出発は必須だと思いました。

天気も良く、登攀自体は気持ちよく高度を上げていくルートで、ハーケンも下降点もバチバチ打ってあり、快適でした。

先行していただいた先輩パーティー。3ピッチ目をフォローで登るkunii氏とyuki氏。

同じく3ピッチ目のトラバース。弦リード。

4ピッチ目をフォローで登る弦氏。

見下ろすと高度感が凄い。

5ピッチ目をリードする弦氏。

7ピッチ目。

登攀終了地点で全員で集合写真。

この後、同ルートを懸垂下降4回で取付まで下りました。

テールリッジを下降。雪渓、遊歩道を歩いて谷川岳ベースプラザへ帰着しました。

登攀時間と待ち時間が同じくらいになったのは初めてでしたが、岩のスケールやロケーションは抜群で、大変良い経験になりました。

この山域、まだまだ登っていないルートはたくさんあるので、これからどんどん登りたいと思いました。

同行いただいた皆様、ありがとうございました。お疲れさまでした。

ads
最新情報をチェックしよう!