吾妻連峰 前川大滝沢

7月31日 参加:T会長、tak、ゲン 

その他、現地で羚羊山岳会の方2名と一緒になりました。

 

 

山形県米沢市の前川大滝沢に沢登りに行ってきました。

当日はかなりの猛暑日。

下界は気温36℃の予報で、沢登りをするにはちょうどよい日でした。

今回遡行した沢は、自分とtakは2年ぶりの2回目、T会長は今回で3回目とのこと。

皆、だいたいのルートを知っているだけに、ハイペースで進むことができました。

 

だいたいのコースタイム

駐車地点8:15~入渓8:20~大滝8:50~登山道14:00~大滝展望台14:50~福島屋温泉15:20~駐車地点15:30

 

 

駐車場所から20mほどの所にある橋から入渓。

2年前に来た時は、どんより曇り空だったのと、水量が少なかったせいか、あまり水がきれいな印象が無かったのですが、今回は水量多めで水も澄んでいて、とても綺麗でした。

 

ちょっとした小滝が続き、楽しい場所。

フリーで越えていく。

 

 

前川大滝沢の由来でもある、ナメの大滝。

落差80mや120mと、ネットを検索すると出てきますが、写真の通りのダイナミックなナメ滝です。

 

https://takinoinryoku.com/photo_album/06_yamagata/06_001/06_001.html

 

昔、周辺に鉄鉱石の鉱山があり、鉄の成分が沢に流れ出している為か、赤茶けた岩盤になっています。

因みに、この沢の水はサビの味がします。

 

滝行中。なかなかの水圧でした。

 

 

大滝は右岸に巻道がついていて、巻いて滝上に出ました。

 

 

大滝を越えた後も、傾斜のゆるい小滝が続きます。

途中、キャニオニングのガイドツアーの一行とすれ違いました。

 

岩は濡れていますが、ラバーソールがバチ効きでした。

小滝が出てくると、スライダーして遊ぶので、なかなか先に進まない。

 

水中ボルダリング

 

 

終盤に出てくる段々の滝。ここもロープなしで突破。

気持ちの良いシャワークライムでした。

 

 

 

遡行終盤に差し掛かると、沢幅が狭まってきます。

沢の行き止まりに垂直の滝があり、そこまで行って登山道と合流するのですが、今回は手前の小さい支流が出てきた所で、支流を辿って登山道に合流しました。

以前に来た時はヤブが刈払いされていましたが、今回は登山道が見えないほどでした。

アブはほとんど見かけませんでした。

 

帰りの展望台から。

遡行中にすれ違った、キャニオンズのツアーが大滝を下降中。

使用ロープは180mだそうです。

 

 

ゴミや流木なども無く、とても綺麗な渓谷。

 

駐車場所から入渓まで1分ほどとアプローチも良く、出てくる滝のほとんどが直登できました。

ロープを携行しましたが、一度も出すことなく終了しました。

ハイライトの大滝は大きくて、一見の価値ありです。

 

 

ご参加の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

ads
最新情報をチェックしよう!