GW遠征 山寺クライミング

5/3〜5/5GW遠征で山寺へ。

メンバー
5/3 mtakaさん、iwaiさん、mura、他5名。
5/4 mura、平山さん、他2名
5/5 前日と同じ。

5/3、朝5時頃に小山出発。
天気は晴れ、肌寒いくらいの気温、山に行くのには気持ち良さそうな気候。
渋滞を少し心配しながらの出発。
鹿沼ICから高速に乗り東北道を北へ。まだ早朝というのに車の数が多い。流れているのでまあまあ快適に進むが、矢板付近のいつのも渋滞ポイントで滞りはじめ、ダラダラと那須辺りまで渋滞を走る。
その後も流れたり、渋滞したりを繰り返し、山形到着。
下道で途中コンビニで買い物しながら予定より30分位遅れて山寺の駐車場に到着。
9時30分頃でもすでに駐車場が満車。すごい賑わいだ。

準備を済ませ、岩場のアプローチを歩く。思ったより暑い。日当たりのいい尾根だからよけい暑い。汗だくになりながらほどなくして岩場に到着。
やはりたくさんのクライマーで賑わっている。前日から来ていたuさんやmtakaさん達とも合流。
ブラック&ブルー10aでアップして仙人洞のエリアへ。

仙人洞も賑やかで、登ろうと思っていたマルボロのラインも一緒のラインになる壱番と合わせて順番待ちになっていた。
なのでとりあえず登ってみたかったヌードシアター11aから登る。被ったカンテ沿いに登っていくラインでムーブがあってなかなか面白かった。

マルボロに順番を入れて、仲間のビレイをしたりして待つ。
パートナーは四つ星の壱番。
質も見映えもする好ルート。
アンダー続きの辺りのフットホールドが信用出来ず思い切れないらしい。

夕方に順番が回ってきた。
思い出しで登る。何度かテンションが掛かるがトップアウト。
いい感触だ。

時間もいい頃になったので、下山してひとまずお風呂へ行く。
ローカルクライマーに聞いておいた源泉掛け流しの温泉「八百坊」へ。
料金は600円。熱めのお湯で入った後はポカポカで晩は冷えたのだけれど全然湯冷めしなかった。

その後河川敷の公園の駐車場で車中泊。uさんも合流し、この日は持参した餃子を焼いて餃子パーティー。

5/4、2日目。
朝5時頃起床。
今日も良い天気。朝晩は結構冷える。
7時30分頃平山さんと合流予定なのでそれまでに朝食と身支度を済ませる。

朝3時起きで宇都宮からかっ飛ばして来てくれた平山さんと合流し山寺の岩場へ。

今日は昨日ほどの賑わいではない。少し空いている。
この日はブラック&ブルー10aでアップ、そのあと夏の扉10aも登った。易しめのスラブでこれも楽しかった。
まだ朝だけど気温は上昇して暑くなってきた。涼しい内に勝負したほうが良いかと、仙人洞へ急ぐ。平山さんとuさんは御前岩のエリアで別の課題を登りに一旦別れた。

仙人洞へ着くとガンガン日は当たってるが冷たい風が吹いている。とりあえずヌン掛けしながらもう一度おさらい。
わりと良い感じ。

平山さん達も来て、逃げまくってしまいました10aから登る。

昼間は暑いしお昼寝したりおしゃべりしながら過ごすが、どうしても登りたくなる。
決めるなら夕方の日が翳るまで待ってからのが良いのだろうけど、じっと待ってられず、風の吹いてる時を見計らい2トライ目。
しかし、やはり滑る。
上部核心ですっぽ抜け落ちる。
パートナーと平山さんは壱番。
3トライ目も疲れて上部で落ちる。

日が落ちる寸前に終了。
お風呂へ行き、平山さんオススメのラーメン屋さんへ。
大変盛況で一時間ほど待ち席へ。
山形は美味しいラーメン屋さんもたくさんあるみたい。

パートナーが運転をしてくれるというので私はビール。
鶏の唐揚げとイカゲソの唐揚げをツマミにラーメン。
とても美味しかった。

お酒や次の日の食材を買って、昨日の駐車場に戻り寝る準備をする。落ち着いた頃uさんと岩場でお会いしたmさんと彼女さんが合流。皆で飲む事に。
mさんは何回か岩場でお会いしていて、容姿が特徴的で覚えていた。
今回色んな話を飲みながらできてとても良い夜になった。

5/5、3日目。朝は昨日と同じくらいに目覚めた。今日も良い天気。昨日と同じ時間に平山さんと合流し、岩場へ。
今日は暑い。岩場までのアプローチですでに汗だく。岩場に着くと聞いたことのある声。ラザロさんとカズミさんが来ていた。久しぶりにお会いできて嬉しかった。
アップはセーフティ10aで済ませ、仙人洞へ。
風はあるものの暑い。涼しい朝の内に1トライする。
が、細かいホールドが滑ってすっぽ抜けてフォール。
あかん。この気温じゃあかん。

夕方の涼しい時間を狙うためuさん、平山さんのデンジャーの応援に行ったりお昼を食べたりお昼寝したり岩場のクライマー達とおしゃべりをして過ごす。

16時半過ぎ、もうこれ以上は遅くなるとラストトライ。
なーんも惜しい事も無くフォールして終了。
でも凄く楽しかったし、全力で3日間登れて良かった。
また来よう。

下山後はラザロさん、カズミさん、hodaさん夫妻と合流してカレー屋さんで食事をして、河川敷で皆で飲み会。
山形で皆と集合できてとても嬉しかった。楽しかったー。

朝、各々出発し、僕とパートナーはあと2日間は山形観光に。
美味い物をたらふく食べ食べ過ぎてお腹を壊して帰宅(笑)

楽しいGWになりました。
今回関わった皆様、ありがとうございました。

ads
最新情報をチェックしよう!