丹波川水系 丹波川本流

2023年 5月17日   メンバー  ゲンゲン  TK

天候 晴れ

 

上ノ廊下の練習にも使われているという丹波川本流。

手書きの遡行図まで作って狙っていたところ、たまたまパートナーが確保できたので、自身のスキルアップも兼ねて行ってきた。

雨上がりということもあり、丹波村のライブカメラで平水を確認してから入渓した。

パートナーは副会長のTK。最近また太ったらしく頼もしい。

 

遡行グレード: 3級

装備: ウェットスーツ, ライフジャケット, フェルトソール沢靴, ゴルジュハンマー, ATC, 20mフローティングロープ×2 , 各種カム, ナッツ, ハーケン6本

入渓 8:30

三条新橋より入渓。ここは沢ではなく川なのだが、水が澄んでいてきれい。

黒川谷の出合いを越えると渓相が暗くなり最初のゴルジュに。水は暗緑色に変わり、足のつかない泳ぎとなる。

この先が犬戻り(?)

ここは流れを渡って左の岩から抜けた。果敢にもTKが水流中から行こうとしていたが、トルネード洗濯機みたいな流れを見て諦めていた。

すぐに坊主淵

淵を泳ぎ渡り右壁へ取り付く。さほど流れはない。

二段目の釜が不気味に巻いているが、ホールド超良好なので問題なし。

二段目を越えたところで右岸に渡渉。体重のあるTKに先に行ってもらう。

自分は体重がお子様なので、ちょっと流されかけた。今回一番怖かったポイント。

これ以降は、ヤバそうなのでそのまま巻いてしまった。

すぐに核心の手取淵

事故が多発する嫌なゴルジュだ。

ここは右壁をへつっていく。後半はホワイトウォーターの激流になり恐ろしいが、手はガバだらけ。フットホールドも水中に多数あり、落ち着いて探せば問題ない。体感でボルダリング5級程度のトラバースという感じだった。

残置はハーケン2本あり。これはA0用かも。

ゴルジュを抜けると右壁はすぐに小さなテラス状となる。残置ハーケンにてセルフを取り、肩絡みでセカンドを迎えた。

交代してTKリード

ゴルジュの抜け口にある滝も一応ロープを出した。流されると巻かれるので中間視点は取れない。

ここがちょっと悪いので、水量が多い場合は手取淵手前から車道に脱渓して、トンネルを抜けた先まで大高巻きをしたほうがいいかもしれない。

一瞬だけ光あふれるゴーロをはさみ、大きな深い釜を持つ桐木滝へ。

水量にビビってすぐに右から高巻いてしまったが、上がってみたら滝の左側が登れそうだった。

次のゴルジュは流れが強く、突破できなかった。

水流横を左岸から巻いた。

こんな感じのゴルジュがもう一つあったような気がする。

長い長いゴーロ歩きがあり、泳ぎ徒渉を繰り返しながら歩を進める。

この滝は左から。

 

丸山入道淵

ここは左壁から。中程で右壁へ移ると右壁から上流へ戻る流れがあり、それに乗れば突破は容易。

一ノ瀬川との分岐。今回は左へ。

左に入るとすぐに銚子滝

本気のじゃんけんで敗北し、TKに先に行ってもらう。

フリーで水流中から上がっていく。Ⅲ級くらい?

ホールドは悪くないがツルツル系でちょっと怖かった。

渓相はすぐに暗く深く流れの弱い淵になり、奥に花魁淵が見える。

写真では見たことあるけど、実物はかなり不気味で神秘的だった。これは登攀不能だよな〜などと言いつつ左岸から旧道に脱出。

脱渓 12:10

一時間ほどダラダラ車道を歩いて三条新橋に戻ってきた。

3級の泳ぎ沢は初めてだったが、とてもよい経験になった。

今夏は様々な沢にトライしていきたい。

ads
最新情報をチェックしよう!