白河不動岩クライミングキャンプ

5月27日、28日の2日間で福島県白河市にある不動岩に行ってきました。

ここは以前から簡単なマルチピッチができる聖ヶ岩が知られていましたが、最近ではフリークライミングのルートが整備されています。

今回はそちらを楽しみに行ってきました。

場所は白河市の大信地区というところ。

隅戸川沿いにある聖ヶ岩ふるさとの森キャンプ場に隣接しています。

 

すごく綺麗なビジターセンターが建っています。

ビジターセンターでは飲み物等が少し置いてあり、購入することができます。

ジュース類150円、ビールが200円でした。

 

近くに商店もないです。最寄りのコンビニは10キロほど戻ったところにあるローソンになりますので注意が必要です。

不動岩のクライミングルートはビジターセンター奥の橋を渡って、左の登山道を登っていきます。

 

 

そんなに急ではない、ちょっとした登山道を10分ほど歩くと岩場に着きます。

アプローチ至近です。

道が交錯しているので、間違って尾根に出てしまうと岩の上に行ってしまいます。

尾根を越えて、沢側に下っていく道を辿ると岩場に行くことができます。

 

岩質は下の写真の様な感じです。

まだ、開拓したてということもあり、トポはありません。

グレード的には岩の両端が優しめのルートとなっています。

メインエリアは5.11から5.12台のルートが主となっているようです。

 

 

 

初日のクライミングを終えたら、キャンプ場に移動してキャンプ&宴会です。

キャンプ場はしずかなオートサイトとバンガローが数棟建っています。

今回はキャンプ組とバンガロー組に分かれて泊まりました。

 

焚き火台に着火して準備完了。

やっぱり焚き火はポカポカして最高です。

5月下旬とはいえ、山の中は夕方になってくると冷えてきました。みんな焚き火の周りから動けなくなります。

 

 

 

早めに下山して仕込みをしていた坂本さん特製カレー。スパイスが効いていて絶品でした。

 

 

カレー&タコハイ

今回、食事を担当していただいた坂本さん。

写真を撮るのを忘れましたが、朝飯もたいへん美味しかったです。

 

 

宴会で焚き火を囲む。

酒も入り、皆ある程度出来上がっております。

 

2日目もみんなで不動岩クライミングを楽しみました。

個人的には宿題が解決できていないので、また再訪したいですね。

 

 

こんなに大勢集まってキャンプ&クライミングをしたのは初めてかもしれない。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

ads
最新情報をチェックしよう!