不帰1峰尾根(敗退)

4月27日~29日

メンバー:ISK、KNZ、OND(会外)

GW前半、何年も前より計画をしていた不帰1峰にトライしてきました。

当初は空荷でアタック予定でしたが、下界は30度を超える気温予報であったため、雪の状態を考慮し全装での1尾根上で2泊の計画を立てました。

八方支尾根を下降中1尾根を遠望、今日の幕営地点を目視し、そこまでのルートを3人で確認し上り詰めましたが、雪がなくなりルートミス。かなりの時間を費やしてしまいました。

下降後再度、2週間前に登った記録のある別ルートで詰めあげるとまたもや雪が切れており登攀不可でした。

再度下降後、たぶん一番オーソドックスなルートを確認し、時間的に行けると思いましたが本日は行動終了とし、更に翌日の気温と雪の状態を考え敗退となりました。

雪壁を何カ所かバイルで登りましたが、雪に支持力はなかったため、行きたい気持ちを抑えやむを得ず下山しました。

八方支支尾根を下降(2週間前と全然違う)

唐松沢、昨年スキーで滑ったところ

不帰の岩峰、この時は行けると思っていました

敗退決定後の幕営。。

また来年行きます。

ads
最新情報をチェックしよう!