子持山 獅子岩ノーマルルートと右ルート

2024年5月25日

メンバー げん、0山さん、HILT・FF

記:げん

今回は会山行の一環で初級アルパインでした。

群馬県の子持山にある獅子岩を登ってきました。

足尾とか谷川とかのマルチルートは行ったことがありますが、子持山は初めてでした。

取り付きやすいグレードということもあって、休日の渋滞がすごいとのウワサだったので、敬遠して今まで行ったことがなかった、、、、、

子持山の駐車場(一番奥)まで車でアプローチし、登山道に入りました。

最初は傾斜のゆるい沢地形。

よく手入れされた杉林の中を歩く。

この辺りはまだ傾斜がゆるい感じ。

獅子岩の基部に到着。

渋滞を予想して早めに到着したが、意外にも誰もおらず貸し切り状態。

獅子岩のノーマルルートを見上げる。

岩は乾いていて、コンディションはバッチリ。少々風が強め。

ノーマルルート、右ルートと順調に登ることができた。

右ルートの最後のスラブは左に出過ぎてしまい、ハンガーからちょっと遠くなってしまい緊張した。

終始、快適なクライミングでした。

後続を待つ間、子持山の山頂まで縦走
山頂には標識あり

山頂で撮影。いい天気で見晴らしも良かったです。

今回、ご参加いただいたH田ペア。お疲れ様でした。

快晴の中、快適なマルチで楽しかったです。

プロテクションもすべてボルトで、不安なく思い切り動くことができました。

駐車場からのアプローチも近く、良い岩場だと思いました。

ads
最新情報をチェックしよう!