錫杖

10月12日~14日

メンバー:げんちゃん、KNZ

ようやく好天となった週末、錫杖にクライミングに行ってきました。

現地駐車場に到着したのは4時前ぐらい。ほぼ満車の状態ながら、辛うじて停めることができました。

錫杖沢出合のテント場も大変なことが起きているのではと心配でしたが、こちらは幸いにも一等地に張ることができました。

初日は1ルンゼ。状況によっては途中からLittle Wingを登る計画でした。

取付きで準備をしていると、知った顔の前橋山岳会パーティが到着。出合でのテント泊予定を諦め日帰りアプローチにしたとのこと。多くのパーティがそのような判断をしたようです。

スタートは暖かくなった9時ごろ。つるべで順調に高度を上げました。7P目になるはずのLittle Wingはというとその1P目は5.9、次は10cの構成で、5.9は何とかなりそうだが、10cはフェイスでホールドも乏しそう。アルパインでありながらあれはフリークライミングの壁だよねと意見は一致し、強い意志もなかったためそのまま1ルンゼを2Pこなして懸垂下降して降りました。

1ルンゼスタート

2日目はじいやの大冒険。3ルンゼの取付きよりスタートしました。

最初の10aピッチは見た目はそれほどでもないよう見えましたが、そんなことはなく、アルパイン10aクラックの洗礼を充分に味わうことができました。

カムがキッチリ効いたので何とかなった感じです。

その後の5.8クラックはそれなりに悪い部分もありつつ、楽しむことはできました。

3P目で落とし物をしたため、最終ピッチ終了点から懸垂で下降して取りに行くなどのご愛敬もありましたが、後続パーティが拾ってくれていたなどのラッキーもあり、登り返した後は3ルンゼのコルから懸垂で無事降りることができました。

このルートは同ルート下降はもったいなく、3ルンゼコルへのルーファイと下降を含めて「大冒険」の名が付くのかなというのが感想です。

1P目

2P目

3P目

3ルンゼ下降

3日目は左方カンテを登りました。

前日までの盛況がうその様で、自分たちだけのクライミングを楽しみました。

2P目終了点より

4P目の垂壁。細かいカチを拾ってのクライミングで楽しい。

核心部も楽しく登れました!

広告
最新情報をチェックしよう!