2024年11月14日 メンバー:KNZ、たぬき、ぴと
秋晴れの中、先輩たちと一緒にウメコバ沢中央岩峰右ルートに行ってきました。
1P目:1本目からリードをやらせてもらうことに。久しぶりのリードでとても緊張しながら凹角沿いに上っていきます。テラスあたりで終了点をとるとのことで30mほど登ってみましたが、終了点のような場所を見つけられずピッチを切りました。後からきた先輩に下の方にハーケンの終了点があったと教てくれました。
2P、3P目:優しいのでこちらもリードをさせてもらいます。こちらもカムを決められる場所がなかなかみつからず、登攀に時間がかかって焦りました。2Pの終了点は立ち木で。3P目は4Pの壁を目指して左上です。壁にハンガーが打ってあると情報をいただき必死で探してみるものの見つからず、あきらめて立ち木で終了点を取りました。
少し上にハンガー発見!
4P目:たぬき先輩リード。高度感があって怖そうなクラック沿いのルートを余裕で登っていきます。さすがだなと下から眺めていると私の番。フェイスにでたところが恐ろしく、この状態でカムを決めれるなんてと感心しながらフォローでの登攀です。終了点はハーケンと立ち木でした。
5P目:KNZ先輩リード。後半はクラックをうまく使って登らないといけないのでなかなか私には難しく、これをリードで登ったのかと改めて先輩のすごさを実感。こちらも終了点にハーケンがありました。
6P目:少し岩を登ったらガレ場にでて立ち木で終了点。ロープで落石を起こしそうなのでロープの扱いは慎重に行いました。
凛々しい岩峰を背に紅葉が美しい足尾の山を下山です。予習とルートファインディングの力がとても必要だと反省点はありましたが、先輩方に色々指導していただきながらとても楽しい山行でした。寒い中、本当にありがとうございました。