一ノ倉沢奥壁変形チムニー

2021/6/9

メンバー、tak、貿易屋さん(会外)

梅雨の晴れ間を狙って快晴の一ノ倉へ行ってきました。ベースプラザに着くとmtk代表、たぬき旦那さん、たぬき妻さん、O末さん、水戸のUNさん達が先に準備をしていてなんだかちょっとした会山行みたいですねーって話をしながら準備の遅い自分はチンタラチャリを漕いで一ノ倉へと向かう🚲💨出合いにて用を済ませテールリッジへと向かいます。

快晴の一ノ倉。たぬき旦那さん達はもう既にテールリッジ取り付き??

まだ朝方なのに熱すぎる。ここまで天気が良過ぎるのも困ったもんです。

南陵トラバースを進み見上げると変形チムニーを発見。その真下にここだと思われる取り付きを発見しました。なんとなく登攀ラインも明瞭。

たぬき旦那さんから出発前にランナウトするからねと脅されたので心の準備はしていたが、40m?にランナーは錆びたハーケン1個だけ。さすが谷川!

2p目 出だし4mくらいの所に一個ナッツを決めただけで殆どランナーが取れず。岩が脆く気持ち悪かった。

3p目は貿易屋さんリード。沼田山岳会の方達が整備してくれたようで各終了点はピカピカのボルドが打ってありました。しかも懸垂用のカラビナまで、ありがたいです。

4p目核心のチムニー。ムチムチした体を上手く駆使して大胆なムーブで越えました。ここは凄く楽しかった。右から抜けるのがセオリーなのか?左から抜けてしまい1mクライムダウンする羽目に。

5p目際どいトラバース。隣の凹状を登っているmtk代表パーティーがこちらを見ていました!

たぬき妻さん?水戸のUNさん?

写真ありがとうです😁

6p目中央カンテと合流。

楽しそうにリードする貿易屋さん。

中央カンテは去年登っているのでなんとなくここまでくれば安心かなと一息つき油断してしまったのかギアの受け渡しをした際、貿易屋さんが謝ってザックを落としてしまいました。悔しいですが残り3ピッチを残しここで終了とし同ルートで下降。中身とザックを回収し無事に取り付きに戻りました。下に人がいなくて本当に良かったです。。。

mtk代表組と中央稜の取り付きで合流して一緒に下山しました。いろいろありましたが無事に帰って来れて良かったです。

お疲れ様でした。

ads
最新情報をチェックしよう!