錫杖岳 見張り塔からずっと

2021/9/14

メンバー、たぬき、Tk

たぬき先輩から声をかけていただき、錫杖岳の見張り塔に行ってきました。まだ真っ暗な朝3時半に駐車場を出発。だらだら歩いていると怒られそうなので必死に後ろをついて行きました(-᷅_-᷄๑)

注文の取り付きを越えて、少し進むと目印のCSの滝が見えてきた。

たぬき先輩とザイルを組むのは何年振りだろう〜!急いで準備を済ませて登攀を開始する。

1p目 たぬき先輩。

60mいっぱい伸ばして1、2pを繋げて登りハーケンの中間支点でピッチを切る。朝一のせいかグレードよりも少し難しく感じた。

2p目 Tk。

少し濡れたフェースを上がる。途中に中間支点があったのだがザイルが余っていたので無視して登って行ったらルートを誤り変な所でピッチを切る羽目になった。

3p目 Tk。

ガレた斜面を少しトラバースして藪の中に突っ込み強引に左のフェースに軌道修正。少し登り更にそこから右のスラブに入る。ザイルをいっぱい伸ばして小さなテラスでカムにてピッチを切った。

4p目 たぬき先輩。

スラブ帯をまっすぐ上がり中央稜の手前でブッシュにてピッチを切る。この辺りから非常にルートがわからず慎重にルーファイをしながら進む。

5p目 コンテ。

アプローチシューズに履き替え薄い踏み跡を辿って右側に回り込み更にそこから左上気味に上がりリッジに出る。そから下り気味にトラバースして小洞窟の基部にてザイルを出して登る。トポは全く当てにならない(笑)

6p目 Tk。

アプローチシューズで登る。60mいっぱいザイルを伸ばして大洞窟の基部へ。

7p目 たぬき先輩。

シケっていて悪そう。流石たぬき先輩ここは落ち着いて突破!上部はハンドクラックでフォローでも中々奮闘しました。

8p目 たぬき先輩。

チムニーを登り途中からフェースのトラバース。トラバースではプロテクションが取れずランナウトに耐えながらジリジリと登っていく。

9p目 Tk

岩壁の基部沿いを藪伝いにトラバース。末端まで行きカムにてピッチを切った。

10p目 Tk。

藪のルンゼをロープいっぱいまで伸ばす。

11p目 Tk。

快適な傾斜の緩いフェースを登る。下の方はプロテクションが取りづらいが、概ね快適。たぬき先輩を迎えトップアウトしました。

下降は最初は踏み跡はありましたが途中で見失ってしまいました。慎重に進み牧南沢を下降して錫杖沢と合流。そこから1時間程度で駐車場へと下山しました。

快適な登攀とは思えませんでしたが、登攀力は勿論、ルーファイやプロテクション能力、それから体力総合力が試されるルートでした。

宿題が残ってしまったので自分は力を付けて再訪したいなと思います(^^)

お疲れ様でした!

ads
最新情報をチェックしよう!