相沢奥壁 大氷柱 バレンタイン エイプリルフール

2022年1月18日 メンバーMtaka  TK エリちゃん たぬき夫妻 他1名
天候 終日快晴
氷の当たり年。
何度も足を運んだ相沢だが、例年繋がらないバレンタインが繋がったとの情報を下に氷を楽しみに相沢奥壁へ行ってきました。
寒波襲来の為、かなりの冷え込みを予想していたが、アプローチ開始時点からは寒気の影響はあまり感じなく快適なアプローチ。途中、氷柱を遠望できる個所からは立派に育ち登攀意欲が増す中、高度を稼ぐと共に程よいアップを兼ね直ぐに氷柱群へ到達。
氷結良好の大氷柱を横目に目的であるバレンタインへ足を進めます。

取り付きより登攀準備
個々に思いは様々

目的のバレンタイン。相沢に訪れる度、ベルクラか繋がらない氷柱も下部から上部まできっちり繋がり、まさにレア物出現。一気に登攀意欲を掻き立てられ登攀開始。

レア物 バレンタイン
下部から上部まで繋がっている

下部から中間部にかけてはⅤ⁻くらいだったが上部はⅤ位に感じ登りごたえの有る1本でした。
その後、別パーティーが登攀したエイプリルフールと大氷柱をフォローし充実した登攀を楽しむ事が出来ました。

エイプリルフール
〆は大氷柱
終盤ながらノーテンで抜けるTK
ads
最新情報をチェックしよう!