黒滝山九十九谷 中央岩稜ZOOルート

4月10日。メンバーげんき、弦。

つい先月まで氷と雪を触っていたなんて思えないほど、最近急に暖かくなってきました。

3月までは氷ばかりで全然岩に登っていなかったので、無雪期の足慣らしということで少し前のROCK&SNOWに掲載されていた西上州・黒滝山にあるルートへ行ってみることにしました。

以下、掲載されていたロクスノ94号です。

エリアは黒滝山九十九谷(くろたきやま くじゅうくたに)といいます。

太田で弦くんをピックアップし、高速で下仁田ICまで。

その後下道で道の駅なんもくを通過、黒滝山登山口駐車場を目指します。

黒滝山登山口駐車場

駐車場は15台ほど停められそう。

駐車場で支度を済ませ、九十九谷登山口から山に入っていきます。

駐車場から登山口まで50m無いくらい近い。登山口に水場あり。

登山口入ってしばらくは樹林帯を進んでいきます。

マイナーな藪山にしてはよく歩かれているようで、踏み跡は明瞭でした。

5分ほど歩くと、左手に涸れ沢が出てきます。右手には尾根に上がっていく道がありますが、ルートは涸れ沢を詰めた先に向かいます。

進むと、だんだんと側壁が立ってきました。途中、沢は右俣と左俣に分かれます。

今回目指すルートは右俣を詰めた奥にあります。

正面が立ってくるところまで涸れ沢を詰めていきます。奥に岩壁と一筋の水流が見えました。

側壁に沿って進んでいくと、フリークライミングのルートがありました。

木の右側フェースにはハンガーボルトが打たれています。

クラックがあったり、遠い昔にフリーのゲレンデとして使われていたのか、開拓途中で止めちゃったのか解りませんが、そのような雰囲気でした。

取付きは傾斜のゆるい一枚岩のスラブ状。駐車場から歩きで15分ほどで1ピッチ目取付きに到着しました。

距離にして、駐車場から400mくらい。

スラブの上に落葉がたくさん積もっていて、めちゃくちゃ滑って難儀しました。

1ピッチ目、弦リード。

落葉の積もったビチャビチャのスラブを登っていきます。水の流れはチョロチョロ、うまく落葉をかき分けて乾いた岩を探して踏んでいきます。

本来のルートは左の水流がある方に行くようですが、濡れているうえにリスが無くてプロテクションが取れない。

リングボルトが打ってあるのを発見できたが、はるか上と一番下の2本だけでした。

ここは右のスラブから巻きました。

右から尾根の末端に乗り上がる。中間支点は残置リングボルト×1、ハーケン×1、灌木×2

1ピッチ目は上の写真、花が咲いている辺りの灌木でフォローをビレイ。

2ピッチ目。

1ピッチ目を巻いてしまい、2ピッチ目も続けて行きたいということで2ピッチ目も弦リード。

藪と土と岩ボロボロの尾根を行きます。ここは灌木がたくさんあり、支点には困りませんでした。

25mほど直上して2ピッチ目終了。

3ピッチ目のスタート。岩稜帯に入りました。

3ピッチ目はリード交代しました。

最初のボルダーに0.4番のカムを決めて左上、ピナクルが見えたのでそのままピナクルまでまっすぐ上ります。

ピナクルの右側をトラバース。

3ピッチ目のトラバース。スタンスもちょっと外傾していて、個人的にはここが1番怖かった。

トラバースの出だしにあるクラックに2番カムを決めたが、中間にプロテクションをとれるような所が無く、10mほどランナウト。

なおかつ、トラバースの真ん中辺りでロープ残り3mのコール。マジっすか。

トラバース終了の先に立派な木が生えているのが見えたが、そこまで届かず、近くの木を束ねてビレイ点を作りました。

トラバースのライン。右側の細い木をまとめてビレイ点作成。

4ピッチ目のスラブ帯。弦リード。

中間支点は灌木×3、残置リングボルト×1、ハーケン×1。

剥がれやすい岩質のスラブの上に枯葉がたくさん乗っていて、枯葉を掃除してホールドを探す作業が大変そうでした。

4ピッチ目終了点。

この後、5ピッチ目は歩き10m左上で岩稜帯末端へ乗り上げる。

6ピッチ目は上に見える岩稜帯を写真右方向へまっすぐ登っていく。

6ピッチ目。

岩稜帯に乗って、少し上を見ると残置ハーケンがあった。なかなかサビているが、ありがたく使わせてもらう。

ルート上にリングボルトはいくつか有ったが、ハーケンはこれ1本だけだった。

このハーケンの後にカチしかない1手もののボルダーが出てきて、2分ぐらいモジモジしてました。

フォローの弦くん曰く、体感4級くらいのボルダーとのこと。

乗っこせない大きい岩が出てきたので、左から巻きました。

岩の左に回り込んでから、灌木をつかんで直上。支点は灌木で取れます。

6ピッチ目の終了点は木で作成。

バックに見える隣の岩稜帯もなかなか良い感じでした。

7ピッチ目最初のボルダー。

ボルダーを越えると傾斜の強い藪に突入。

まっすぐ上がれば、数十メートルで登山道に飛び出るはず。

7ピッチ目最後のセクション。砂を固めたような岩質とイワヒバに苦戦。

右側は持つとボロボロ剥がれます。

最後は左の灌木をつかんで登山道に這い上がりました。

トップアウトし、登山道から。

後ろに下底瀬の集落が見える。

藪に覆われていますが、登ってくるとなかなか高度感ありました。

帰りは登山道を使って下山しました。

花の名前がわかりませんでしたが、下山路もところどころ咲いていて綺麗でした。

20分程度で九十九谷登山口まで戻ってきました。お疲れ様でした。

体感グレード

1ピッチ目 スラブ 5.10(水流があって登っていない)

2ピッチ目 歩き

3ピッチ目 岩稜帯 5.9

4ピッチ目 スラブ 5.8

5ピッチ目 歩き

6ピッチ目 岩稜帯 ボルダー4級

7ピッチ目 岩稜&藪 5.8

残置が少なく、灌木で支点は取れるものの、ボロい岩のセクションもあり、神経を使いました。

あと、ものすごくロープが屈曲して難儀しました。

トポの無い不明瞭な場所でルートファインディングしながらのクライミングとなり、中々充実した山行となりました。

※参考 このルートは10年くらい前に開拓されたルートで、最近のROCK&SNOWに掲載されました。

開拓した方のブログ

西上州・九十九谷開拓の記録(2)

ads
最新情報をチェックしよう!