二子山中央稜マルチピッチ

6月24日 メンバー:K井、げんき

朝はやく栃木を出発し、朝7時頃に二子山の駐車場に到着。

1番乗りで駐車場に着いたが、今日は午後から天気が崩れそうなので、早めに下山することを考えて準備しました。

今日はコンディションもそんなに良くないので、駐車場には誰も来ていなかった。駐車スペースはガラガラ。

祠エリア

昨日、ちょっと雨が降ったようで、壁はビチャビチャの様子。

フリークライミングのエリアを過ぎ、斜面を岩壁に沿って登っていくと、中央稜の取付に到着。

赤いドラム缶が目印。

1ピッチ目を見上げると、ちょっと濡れていた。

1ピッチ目は難しくないようだが、今回はビチャビチャに濡れている。

ホールドがほとんど濡れていて、確実にグレードが上がっていると思った。

K井くんリードで登ったが、足を置く場所を選ばないと本当にツルツルだった。

怖くて腕力で登ってしまった。

2ピッチ目終了点。

2ピッチ目以降は樹林帯から出て、露出感のあるクライミングとなる。

遮る木々が無く、風が当たるからか、2ピッチ目以降の登攀ラインはそんなに濡れておらず、思っていたよりも快適だった。

3ピッチ目の核心を行く

ルート上の核心は3ピッチ目

クラック沿いに直上。

ワンポイントで悪いが、クラックと右手側のカチで上がった。

核心部にもペツルが打たれているので、安心感はある。

3ピッチ終了点はかなり大きなテラス。

ここで小休止しました。

核心を越え、あとは簡単なピッチをこなす。

 

テラス上部のピッチも乾いていて、フリクションが効いた。

4ピッチ目はスラブに沿って登る。

ところどころガバがあり、フリクションも良いので快適。

5ピッチ目、垂壁。

ここもガバが多くて快適。

練習のため、多めにNPをセットして登った。

6ピッチ、7ピッチはほぼ歩きだが、念のためロープをつけたまま進む。

まっすぐ直上すると、山頂へ出た。

12時くらいにトップアウト。

ピークでしばし休憩し、下山しました。

このルートは全体的にハンガーが打ってあり、プロテクション的にも安心感がある。懸垂支点も比較的きれいなスリングがあり、敗退も容易です。

ピッチによってはハンガーの間隔が遠かったり、少なく感じる所もあるので、カムやナッツを持っていくのが良いかもしれません。

ナッツは1セット。カムはマスターカム1番から5番まで、キャメロットは1番から4番まで持っていきました。

少し過剰な感じで、全ては使いませんが、プロテクションのセット練習のつもりで持っていきました。

K井くん、お疲れさまでした。

ads
最新情報をチェックしよう!