相沢奥壁大氷柱・エイプリルフール アイスクライミング

2024年1月8日

メンバー たぬき、K井、ヨッシー、mtaka、げん

別隊で群馬チーム3名の合計8名

 

今年のアイス初めということで、荒船山近くの相沢奥壁でアイスクライミングをしてきました。

 

道の駅しもにたでヨッシーをピックアップし、車1台で相沢登山口を目指す。

相沢登山口はあまり駐車スペースが無い。

 

久しぶりに道の駅しもにたを訪れた。

ここに来るのは荒船山に登るか、西上州のヤブ岩に行くかくらいしか思い当たらない。

最後に来たのは約1年前にやはりアイスクライミングで、相沢奥壁に来た以来だったと思う。

このところの暖冬の影響で氷が発達しない状況。

はたして今日は大丈夫なのか?

 

アプローチですぐ雪道となった。

前日に降雪があったようで、山道にはうっすらと雪が残っていた。

ラッセルするほどではなく、チェーンスパイクがあると良いと思う程度。

 

今日になって気温が上がったせいか、雪はべっとりとしてきた。ただでさえ歩きにくい冬靴にダンゴとなってまとわりつく。

非常に歩きにくい。

 

山道を進んで、相沢奥壁に到着。

見たところ、前情報よりは悪くない状態。

たぬき先輩にリードしていただき、トップロープを張っていただいた。

 

皆、トップロープで遊びました。

左側の攻めたラインも登ってみました。けっこうバーティカル。

中央部分は水が流れていて、ビチャビチャになりました。

 

エイプリルフール

相沢の氷柱より続く道を少し歩いていくと、エイプリルフールがあります。

こちらも良い状態ではありませんでしたが、登攀可能。

 

先行して入っていた群馬チームにトップロープを貸していただき、交代しながら皆で登りました。

氷はまだまだ発達の余地がある感じでしたが、思いの外登ることができて、良い新年のアイス初めでした。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

広告
最新情報をチェックしよう!