奥日光 五色山北ルンゼ

2021/11/30

メンバー、TK、金ちゃん

前日の妙義から帰宅した後急いで冬用のギアを掻き出し荷造りして準備したのに、車の入れ替えの際に冬靴を車の中に置き忘れてしまい取りに戻ったりで歩き出しが2時間も遅れ9時出発となってしまった…😅💦

湯元までは雪が全然ないのにトンネルを出たら菅沼は積雪が50センチほどで別世界…🗻

雪山シーズンの開幕にテンション上がるぜ

北ルンゼはお互い一度登っているので今回はスピードアップの為アイスのセクションはザイルは出さずにフリーで突破する事にしました。と言ってもずっと傾斜の緩い滑滝が続くだけなんですけどね😅

結構着雪はあるが概ね快適!

いろいろ確認しながら登っていきます、

難しくはないが脹脛が張る🦵💦

ゴルジュの中でCSを見つけては突破する!

わざわざ登ってザックを置いてまた登る(笑)これは悪い癖っすね…😁👎❎

除雪が大変…⛄️

去年は登りやすいルンゼに導かれて分岐を右に入り隣のリッジからトップアウトしてしまったので今回は五色山山頂にしっかりと舵を取りダイレクトに沢を詰めていきます。

お目当ての上部核心の岩壁が現れました。

今までのお気楽な雰囲気とは異なり気合を入れてロープを出す。ここはトップを譲ってもらいました(^^)

出だしが厳しく何度か登ったり降りたりを繰り返しムーブを探る。どうしても登りたい!いや登らせてくれーと右手に持ったアックスの甘いフッキングに全荷重を預け、際どい体制から左の薄いベルグラに左のアックスを引っ掛け半ば強引に乗っ越した。

中間部までランナウトする為、氷にに覆われた溝をアックスでほじくりながらナッツを決めるまではドキドキでした(笑)

その後は特に難しいセクションは無くダラダラと急登を詰め五色山のピークに出ました。

快晴の白根をバックに🗻

お互い怪我しない程度に冬季バリエーション頑張ろうぜと握手を交わし山頂を後にしました。ピリッとした北ルンゼで良いスタートを迎えることができて良かったです。

12月中旬くらいまでアイスは楽しめるんじゃないでしょうか(^^)

お疲れ様でした。

ads
最新情報をチェックしよう!