会津駒ケ岳&三岩岳バックカントリー

3月23、24日

メンバー:ISK、KNZ

3月に入り山行はすべて悪天や途中敗退が続き、気付けばもう春スキーの季節。雪稜リベンジといきたいところでしたが、今週末も1日は悪天予報。ならば行ったことのないスキーエリアに行こうと桧枝岐村に行ってきました。

初日は会津駒ケ岳。天気予報では昼から降雪予報となっているので行けることろまで行くこととしました。スタートは8時頃と遅め。

気温が高いため雪質はグサグサで登りは難儀しました。途中数パーティを追い越し上部の湿原があるであろう地点まで来ると風と雪が舞い始め、あっというまに暴風が吹き荒れてきました。何とか小屋までは行こうと進むがホワイトアウト状態となり、それでも頑張るがどうにもこうにも風が強すぎる状態。突風で何度か転倒して自力では起き上がれないような吹き溜まりにはまったりで敗退を決めました。風をよけられる地点まではGPSを頼りに戻りました。

滑りはというと悪雪でとにかく疲れました。

風をよけられる地点まで下降してホット一安心

2日目は三岩岳。バックカントリー日和となりました。7時ごろ出発し、山頂は11時頃。最初の急登が大変でしたが、その後はペース良く進むことができました。

上部は傾斜のないスノーハイク的な斜面でした

気温は高かったが雪もよく、十二分に滑りを楽しむことでき満喫できました。

下山は13時ごろ。スキー下山はあっという間でした。

ads
最新情報をチェックしよう!