至仏山スキー

3月31日

メンバー:KNZ、HH(会外)

至仏山にスキーに行ってきました。越後の荒沢岳を計画しましたが、前日夕方に昼過ぎまで悪天と予報が変わったため天気が大丈夫そうな尾瀬に変更しました。

戸倉ゲートからは自転車アプローチ。多くの電動MTBに抜かされつつ急坂は自転車から降りてゆっくり手で押しながら登りました。

鳩町峠の少し下で自転車をデポし、シール登高開始。昼頃からの好天を期待し、時折小雨が降るスタートしました。

ペース良く進み、もう少しで悪沢岳かなという地点まで来てもガスが立ち込め何も見えない状態が続いたためツエルト停滞することにしました。

ツエルトの中はかなり暖かく快適で、8ヶ月ぶりに一緒の山行となった相方と尽きない話をすること1時間半、外はガスが徐々に抜け始め素晴らしい景色が見え始めました

尾瀬ヶ原、アヤメ平が徐々に見え始めました。

登高を再開し山頂に着く頃には尾瀬の空は青空で占められ、燧ヶ岳も良く見え景色を堪能しました。

滑りはというと、山頂より悪沢方面へ滑った後、登り返しを一度行ってから再度滑って、鳩待峠へハイクアップしました。戸倉までの自転車は15分程度であっという間でした。

ads
最新情報をチェックしよう!