5月3日~5日
メンバー:ISK、KNZ、AKG(会外)
残雪の八ツ峰に行ってきました。
3月以降、天候不良や敗退など、雪稜山行が全くできませんでしたが、今シーズン最後の計画でやっと行くことができました。
初日は室堂から平蔵谷出合まで。9時ごろ室堂に到着し、雷鳥沢から劔沢を下降し13時頃到着しました。テント場を整地し水を作りながら、初日分のウイスキー200mlを早々に飲み干しのんびりとすごしました。
2日目は3時半出発。長次郎谷より1、2峰間ルンゼの急登を1時間ほどで登り詰め、八ツ峰の稜線へ上がったのは6時ごろ。
大休止したのち八ツ峰の頭へ向けて縦走を開始しました。それぞれのピークからは懸垂下降がほとんどでしたが、幸いにも懸垂支点が出ており、スノーボラードを作ったりすることはありませんでした。
登りでロープを出したのは6峰の登りのワンポイントと8峰だけでした。
八ツ峰の頭へ到着したのは13時過ぎごろ。ゆっくり景色を堪能してから池ノ谷乗越へ下降しました。幕営地の長次郎のコルは15時ごろ到着。こちらでも絶景を楽しみながら1日の疲れを癒しました。ここでは新潟のYMさんに偶然会うことができました(毎年何処かの山域で偶然会っている)。
3日目は山頂を踏み、別山尾根から平蔵谷を降り、剱沢を登り室堂へ着いたのは13時頃でした。
雪の状態は決して良くはありませんでしたが、天気も良く剱岳を満喫することができました。
2日目の長次郎谷の登り
八ツ峰の稜線上で。
ナイフリッジ
ピークが幾つも重なって見えます。
8峰の登り。ロープを出しました。
八ツ峰の頭より。
2日目の幕営地
剱岳山頂に到着。
山頂より八ツ峰
何度も雷鳥と遭遇しました。